E-girls初登場!山本彩、一青窈、三浦祐太朗、高岡早紀らが熱唱

先月から3週間ぶりくらいになりますが、「うたコン観覧」ハガキが当選したので、NHKホールにやって来ました。

NHKホールは17時30分ごろ到着しました。いつもよりちょっと早めの到着でしたが、今日は本番の時間が延長された拡大版のためでしょうか、行列はかなり長くなっていました。

行列の最後尾に並び、そして18時20分過ぎから列がゆっくりと動き出しました。受付けまで来て、当選ハガキを出し、座席番号の入った入場整理券をもらいました。

すぐに座席を確認すると2階席エクステンション 座席位置がセンターだったのですが、最前列から離れた14列目だったので、ステージからは少し遠いな、という感じはしました がっかり

スポンサーリンク

うたコンのテーマ「秋の旅・人生の旅 名曲スペシャル」

今日の「うたコン」、テーマは「秋の旅・人生の旅 名曲スペシャル」ということで、オープニングは、布施明さんが美空ひばりさんの「ラヴ」を歌い、山本彩さんの「オー・シャンゼリゼ」と続きました。

越路吹雪さんで有名な「ラストダンスは私に」を市川由紀乃さんと新妻聖子さんが歌われました。うたコンでも何度か聞いたことありますが、印象に残るいい歌ですね。

川中美幸さんが亡くなられた母親に向け、「おんなの一生 ~汗の花~」を涙ながらに歌われたのにはジーンときました。


マルシアさんが「ふりむけばヨコハマ」や松原健之さんが「無錫旅情」を歌われました。2曲とも懐かしいですね、「無錫旅情」を聞くと、この曲を歌っていた尾形大作さんの独特の歌声を思い出されます。

高岡早紀さん、うたコン初登場で、八神純子さんの「みずいろの雨」をボサノバ風で歌われました。高岡早紀さんのちょっと鼻にかかったような甘い声が曲調にあっていていいですね。

またミュージックビデオで “よさこい” とコラボされた一青窈さんの「七変化」。今回は高知からの中継で “よさこい” をバックに歌われる姿はカッコよかったです。


「越後獅子の唄」を歌われた山内恵介さん。これまでの歌手人生の気持ちをこめて歌われているようで、その気持ちが伝わってきくようでした。

「いい湯だな」というのはデューク・エイセスが歌われ “群馬県のご当地ソング” だったと初めて知りました。「女ひとり」は、『京都~ 大原三千院~~』で有名な曲ですね。

そして三浦祐太朗さんの歌われた「いい日旅立ち」。お母さんの山口百恵が歌われた曲ですが、あれから40年近く経っているのですね。時代を感じます。


番組終盤には、北山たけしさん、大月みやこさん、山本彩さん、最後はE-girlsが軽快なリズムの曲を披露しました。

今日も楽しく、いろいろなジャンルの曲を堪能できました。


今日の「秋の旅・人生の旅 名曲スペシャル」、出演者及び曲目は以下の通りでした。

「ラヴ」- 布施明
「オー・シャンゼリゼ」- 山本彩
「ステキなタイミング」- クリス・ハート・山内恵介
「ラストダンスは私に」- 市川由紀乃・新妻聖子
「おんなの一生 ~汗の花~」- 川中美幸
「ふりむけばヨコハマ」- マルシア
「無錫旅情」- 松原健之
「夕陽の丘」- 市川由紀乃・北山たけし
「みずいろの雨」- 高岡早紀
「七変化」- 一青窈
「ハナミズキ」- 一青窈
「越後獅子の唄」- 山内恵介
「未来へ」- クリス・ハート
「いい湯だな」- デューク・エイセス
「女ひとり」- デューク・エイセス
「いい日旅立ち」- 三浦祐太朗
「アカシヤの街で」- 北山たけし
「流氷の宿」- 大月みやこ
「JOKER」- 山本彩
「Love Queen」- E-girls


今日は放送時間が延長されたスペシャル版のため、本番終了後のNHKホールの会場だけおまけのアンコールは、ありませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする